現在、熱帯魚・水草の勉強中!!


by pthiroyuki

重症

私、アクアを始めたのは7年ほど前ですが、
ただ飼育していただけでした。
ホームセンターのセットで適当にネオンテトラ等を飼っているだけでした。

そして、4月あたりからアクアエフさんにお世話になり始めました。
当初、ミドボンを使っている水草関連のホームページを見て
「俺はあそこまでは逝かんわ」と思っていましたが・・・
e0187443_20585169.jpg

本日、到着いたしました。重症です。
半年も経たないうちにここまで逝きました。
ここまで逝くのに早いのか遅いのか??
メタハラまで手を出してしまうのか??
不安になってきました。
スピコンを明日、買いに行けたらいこうと思います。
[PR]
# by pthiroyuki | 2009-09-14 21:10 | 水草

散歩

今日は、天気が良かったので思いつきで有馬温泉を散策してきました。
e0187443_23465227.jpg

e0187443_2355356.jpg

泉源を見て周りました。そのなかで、炭酸泉源が気になりました。
成分を見ると「炭酸・硫化鉄」と書かれていました。
飲めたのですが、本当に炭酸でした。そして後味が鉄の味で非常に不味かったです。

そして土産屋で試食の炭酸煎餅を頂いたので試食
e0187443_01610.jpg

窓に映っているのが嫁さんです。
そして有馬温泉のサイダーを飲みました。
e0187443_23545058.jpg

これも後味が鉄の味・・・三矢サイダーのほうが美味しいと思います。

ここからが本題です。
私の予定通り、帰り道にアクアエフさんへ・・・嫁は晩御飯の準備が遅くなると
ご機嫌斜めで眠たいというので一人で店内へ。

そしてkogata氏に「緑の絨毯を敷きたいのですが」と質問すると
ベレン産ショートヘアーグラスを薦められました。
そして店内のPCでご自身のブログのグラスヘアーを用いた
before・afterを見せて頂きました。
そして「30キューブ全面に生茂れば10万円ぐらいの価値がでますよ」
何ーーーー!!目が(¥_¥)になりました。
帰宅後、部屋に引きこもり早速植え込み作業をしました。
e0187443_0182132.jpg

e0187443_0153671.jpg

また怪しいオーラが若干出ています。
そして作業完了
e0187443_017405.jpg

e0187443_0184731.jpg

流木を撤去しました。これで数ヵ月後には水槽前半分に高価な水草がモサモサに
生茂るはずです。

ところでベレンって何処にあるのだろう。
[PR]
# by pthiroyuki | 2009-09-14 00:22

成長促進

先日植えたEテネルスから早速ランナーが出始めました。
e0187443_22162045.jpg

ランナーが出た株はまだこれだけですが今後、生茂ってくれることを期待しています。

そして先日から気になっていたニュース記事を実践しようと思いホームセンターへ。
記事の内容は
「青い光は花芽の成長促進・赤い光は植物自体の成長促進」

というわけで、赤の透明下敷きを買ってきました。
まずは設置前の写真
e0187443_22251192.jpg


これに赤の下敷きを蓋の代わりに乗せると
e0187443_2226168.jpg


この雰囲気は・・・
ヤバい植物を押入れの中で栽培しているかのようなオーラを放っています。
近隣住民に間違えて通報されないか心配です。

残念ながら、比較対照実験ができないので
効果の判定は我が水槽では不可能です。
[PR]
# by pthiroyuki | 2009-09-12 22:28
先日、アクアエフさんで購入した水草を植えました。
嫁さんが水草水槽を見て第一声が

「はぁ?草生やしてるだけやん」

の一言で感想は終了しました。
で、その水草すいそうがこれです。
e0187443_20181642.jpg


もうどのようにレイアウトしたら良いのか全くわかりません。

悩みながら、今日アクアエフさんに行くとアクアジャーナルの新刊がありました。
「レイアウト・マテリアル攻略」・・・すぐに買いました。

今から一杯飲みながら勉強しようと思います。
[PR]
# by pthiroyuki | 2009-09-10 20:21 | 水草

水草水槽始動!!

まずは、レイコンに向けてテトラの30cm水槽で水草水槽を立ち上げました。
立ち上げに先立ち、フィルターの濾過能力について考えてみました。

濾過能力の物理的な決定因子は大まかに表面積と流量の積だそうです。
すなわち、フィルターの濾材を入れる容量が多くても濾材の表面積が小さければ
フィルターの能力は低下するということになります。

しかし、表面積を増やすため小さな濾材を使用すると目詰まりを起こしやすいという
デメリットが生じます。

色々と調べると洗車スポンジが良いと紹介されていたので100均で購入しました。
e0187443_22375771.jpg

これを刻んで先日、アクアエフさんで購入したニッソーのパワーキャニスターミニの
隙間に充填しました。
e0187443_2239997.jpg


そしてセッティング!!!
しかし、リセットしたてなのか水が濁るので余っていた外掛けフィルター2台を追加して
ガンガン濾過を行いました。
e0187443_2245495.jpg


まるで何かの実験設備のようになってしまいました。
アメリカ軍の極秘研究所からリークされた写真であれば
凶悪なウィルスでも培養しているかのようです。

そして最後にアマゾン・フロッグピットとクリップ式ライトを追加して正面から撮影済ました。
e0187443_22491331.jpg

ニッソーのフィルターはバクテリアが繁殖しやすいように箱に入れて光を遮蔽しています。
この水槽に明日、アクアエフさんで買った水草を植え込もうと思います。

さてこのまま順調に進むかコケるか心配ですが、頑張りたいと思います。
[PR]
# by pthiroyuki | 2009-09-06 22:58