現在、熱帯魚・水草の勉強中!!


by pthiroyuki

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

結婚式

久々の更新です。わたくし事ですが、ようやく挙式を挙げることができました。
e0187443_230455.jpg

ここ数週間、挙式の準備に追われPCが挙式専用マシーンになっておりました。
水槽は給餌のみで水草水槽が茶ゴケってしまいました。

そして今日は、カメラのフィルターを購入に・・・

中古のズームフィルター??を購入しました。

NO3です。いまいちフィルターの事は分からず適当に買いに行き、店の人に教えてもらいました。

とりあえず実験

挙式後に頂いた花束を被写体にまずはパシャリ
e0187443_234236.jpg

フランスで品種改良された新作のバラだそうです。カップ咲きで奇麗なバラです。

これにフィルターを装着してパシャリ
e0187443_235636.jpg

かなりズームできました。

週末に開かれる知人の結婚式で、指輪やブーケ等の接写に使う予定です。

失敗しそうで緊張してきました。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-10-28 23:07

土葬

水草水槽を立ち上げて約1か月。
順調に進んでいるようでしたが問題が発生しました。

問題を図で表してみました。
e0187443_19223350.jpg

水槽を横から見た図です。定石通り、奥行きを出すために水槽の奥が高くなるようにソイルを盛りましたがヤマトヌマエビの影響で徐々に山が崩れ、ショートヘアーグラスが埋もれてしまいました。

これを解決する方法はあるのでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-10-08 19:29

発作

今日、デパチカの食品コーナーをブラブラしていると
近所のスーパーとは大きく違うことを発見しました。

それは照明です。写真は撮れなかったのですが、
野菜や魚がものすごく新鮮で美味しそうに見えるのです。

以前、ガイアの夜明けでも取り上げられていました。
その照明を見て・・・
「この照明の色温度は何kで何ルクスだろうか?」
「水草や魚に使えば奇麗に見えそうだな・・・」と

そして奇麗な鮮魚を見ているうちに何故か白ワインが
無性に飲みたくなったので衝動買い
e0187443_21534034.jpg


セパージュワインだと思います。880円ですがシャルドネです。
お味の方は・・・辛口で飲みやすかったです。
ミクロポエキリアの美しい女性がご一緒してくれました。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-10-03 22:07 |