現在、熱帯魚・水草の勉強中!!


by pthiroyuki

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新品種

土曜日の昼過ぎ、目が覚めると初めての朝顔が一輪咲いてましたが
すでに枯れ始めてました。時既に遅しでした。

日曜日は咲かず今朝、二つ咲いていたのでパシャリ。
e0187443_20492651.jpg

この朝顔は新しい品種です。しかし、種まきが遅く全長30cmもありません。
来年は大きな花を咲かせてくれるよう種まきの時期やプランターサイズを
考慮して育てようと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-31 20:49 | その他

石組み

今日は、海水水槽の換水をすると同時にレイコンの練習がてら
ライブロックのレイアウトを変更。

まだ、流木or石のどちらを主体にするのか決めてませんが
やってみました。

先日、アクア・エフさんで購入したアクアジャーナルを参考に
立体感を出すように配置しました。
e0187443_23203468.jpg


うーーん・・・ゴチャゴチャしてるだけで遠近感が出てません。
肉眼とカメラの画像では大きく違うなと実感。

また、換水の時にレイアウトの練習をします。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-27 23:22

ラクトフェリン

前々回のブログで気になる論文と言わせていただきましたが、その論文の紹介です。
少し、古い論文ですが
「マダイの白点虫感染に関するラクトフェリンの防御効果」
角田 出・黒倉 寿 (1995).魚病研究.30.289-290

「ラクトフェリン投与によるマダイ体表粘液の非特異的生体防御活性の増強」
角田 出・黒倉 寿・中村 活彦・山内 恒治(1996).水産増殖.44(2).197-202

「キンギョへの白点菌の人為感染に対するラクトフェリンの防御l効果」
角田 出(1996).水産増殖.44.(4).427-432

の3本を発見しました。
内容としてはラクトフェリンを投与することで免疫機能の強化及び粘液に
ラクトフェリンとレクチンの分泌量が増加し、免疫機能が賦活され、
生存率において有意差が出たという内容でした。
また、マダイにおいては顆粒球やリンパ球の増殖が認められたそうです。

で、ネットでラクトフェリンの入った餌を探すと4000円程するので諦めてましたが
先日、アクア・エフさんで1000円でラクトフェリンの添加剤が売っていたので
即買いしました。

追って効果の程を報告したいと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-26 23:00 | 海水魚

世の中甘くありません

朝のうちに様々なイソジンメーカーの説明書を読みあさりました。
結果は原虫に対しての明確な有効濃度は見つかりませんでした。
安全策で、説明書に書かれていた一番薄い濃度で必要量を計算しました。100倍希釈です。

今、海水が50L程入っているので100で割ると500cc必要と……海水が麦茶みたいになるやん!!
私に500mlペットボトル1本分のイソジンを水槽に入れる勇気はありません。

困りました。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-24 11:44 | 海水魚

殺菌・消毒

私は一応、理系で職種はコメディカルです。
白点病の治療ついてネットで調べると薬品系の売り文句に『濾過バクテリアには影響
ありません』とよく書かれています。
しかし、薬学的になぜ影響が無いのか解説している商品を見たことがありません

また『無脊椎動物がいても大丈夫』これも怪しいと思います。なぜなら、白点菌(厳密には原虫)も無脊椎動物だからです。
色々と生物学、薬学、水産学のサイトや論文を読むと気になる物質がありました

ヨウ素です。

アクア用品でもヨウ素ペレットがあります。サバイバル用品でもヨウ素ボールを使った浄水器があるので効果は抜群だと思います。しかしペレットに原虫が当らないと効果が無いようです。
ペレットからヨウ素が海水に放出されるようですが、どの程度放出されるかは不明です。

今日発見した論文でも車エビの養殖において車エビの卵にヨウ素を用いることで
ウィルス性の感染症を防ぎ生存率が改善したという報告内容でした。
しかし、用いた薬品はヨウ素ですがペレットではありません。
明治製菓のイソジンでした。
そうです。これです。
e0187443_120990.jpg

薬局にいけば必ずあります。
論文にはヨウ素の使用した濃度も記載されていました。

明日、イソジンの添付文書を読んで有効濃度を調べ、60cm水槽での必要最小限の
分量を計算しようと思います。

他にも気になる論文があったので後日紹介しようと思います。
ちなみに私は薬剤師ではありません。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-24 01:47 | 海水魚

久しぶりに行きました

夏風邪だったので、この2週間ほど家でおとなしくしていましたが、
久しぶりにアクア・エフさんにいってきました。

45cm水槽でも大きく見える理由等、kogata氏に様々な事を教えていただきました。

レイコンに向けて水槽を新たに立ち上げるのか、今の水槽で挑戦するのか悩むところです。
独身時代なら、即決で水槽を買ってたと思います。

帰宅後、睡蓮鉢がすごい濁り&スネールだったのでリセットしました。
e0187443_23265611.jpg

未だに蕾が出てこず、睡蓮初挑戦は失敗に終わりそうですが
まだまだ暑い日が続くので諦めずに頑張りたいと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-22 23:27

職場のデスク

もともと、私はデスクワークではないので机に機能性を求めません。

アヌビアス・ナナが余っていたので職場に置いてみました。

e0187443_21374719.jpg

エアコンが効いているのでカサカサにならないか心配です。

と言うのも・・・
e0187443_21434273.jpg

チーーン!!少し水を切らしたらカサカサになってしまいました。
まだ、何とかいけそうなのでそのままです。

いまだ、怖くてクリプトは温室から出せない私です。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-21 21:44 | 水草

ビオト~プ

ショボショボのビオトープです。
e0187443_21322289.jpg

右がヒメトクサで左が何だったかな??奥はガジュマロです。
後、少しのアマゾンフロッグピット。
左の植物は夏になるにつれ水上葉は枯れてきました。
しかし、水中でランナーがいたるところに伸びてます。

侘び草の日本バージョンが欲しかったのですが
ベランダの南風が強烈なので背の高い植物は諦めました。

来年の春からビオにも力を入れたいと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-19 21:36 | 水草
ブログを始めて毎日のように写真を撮り出すと・・・・
「デジタル一眼レフが欲しいなーー」となってきました。
悶々とした生活を2週間送っていると
「デジタル一眼レフが欲しい!!!!」と欲しい欲しい病を発病
冷静に考えて、自分の結婚式、新婚旅行、知人の娘さんの結婚式の写真係の手伝いと
何かとカメラが必要と判断したのでネットでカメラを注文。

今日、注文したCanon EOS kiss X3が届きました。
嫁さんは呆れてました。

何枚か撮影し、パソコンに取り入れて画像を見ると発色の良さにびっくりしました。
そして、EOS用の本も買ったので、参考にしながらソフトを使って修正しました。
これです。玄関水槽のオランダ・ラムです。
e0187443_232314.jpg

なんとなく図鑑に載っているような写真になりました。少し、明る過ぎたかもしれませんが
これからも勉強しようと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-18 23:29 | 淡水魚

夜景撮影

夜景撮影の練習結果
とりあえず、カメラ搭載の夜景モードと三脚を使っての撮影。
ベランダからの一枚は自分としてはまあまあでした。
e0187443_2124673.jpg

何故か陸上競技場のライトが点いていたので綺麗でした。

そして、シャッター速度が遅いと思ったので、試しに走行中の車を撮影!
結果は、こんな感じでした。
e0187443_2142083.jpg


写真の構図等のセンスは無いのですが、とりあえず撮影方法や技術等を少しずつ勉強しようと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-17 21:06 | その他