現在、熱帯魚・水草の勉強中!!


by pthiroyuki

カテゴリ:水草( 9 )

重症

私、アクアを始めたのは7年ほど前ですが、
ただ飼育していただけでした。
ホームセンターのセットで適当にネオンテトラ等を飼っているだけでした。

そして、4月あたりからアクアエフさんにお世話になり始めました。
当初、ミドボンを使っている水草関連のホームページを見て
「俺はあそこまでは逝かんわ」と思っていましたが・・・
e0187443_20585169.jpg

本日、到着いたしました。重症です。
半年も経たないうちにここまで逝きました。
ここまで逝くのに早いのか遅いのか??
メタハラまで手を出してしまうのか??
不安になってきました。
スピコンを明日、買いに行けたらいこうと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-09-14 21:10 | 水草
先日、アクアエフさんで購入した水草を植えました。
嫁さんが水草水槽を見て第一声が

「はぁ?草生やしてるだけやん」

の一言で感想は終了しました。
で、その水草すいそうがこれです。
e0187443_20181642.jpg


もうどのようにレイアウトしたら良いのか全くわかりません。

悩みながら、今日アクアエフさんに行くとアクアジャーナルの新刊がありました。
「レイアウト・マテリアル攻略」・・・すぐに買いました。

今から一杯飲みながら勉強しようと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-09-10 20:21 | 水草

職場のデスク

もともと、私はデスクワークではないので机に機能性を求めません。

アヌビアス・ナナが余っていたので職場に置いてみました。

e0187443_21374719.jpg

エアコンが効いているのでカサカサにならないか心配です。

と言うのも・・・
e0187443_21434273.jpg

チーーン!!少し水を切らしたらカサカサになってしまいました。
まだ、何とかいけそうなのでそのままです。

いまだ、怖くてクリプトは温室から出せない私です。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-21 21:44 | 水草

ビオト~プ

ショボショボのビオトープです。
e0187443_21322289.jpg

右がヒメトクサで左が何だったかな??奥はガジュマロです。
後、少しのアマゾンフロッグピット。
左の植物は夏になるにつれ水上葉は枯れてきました。
しかし、水中でランナーがいたるところに伸びてます。

侘び草の日本バージョンが欲しかったのですが
ベランダの南風が強烈なので背の高い植物は諦めました。

来年の春からビオにも力を入れたいと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-19 21:36 | 水草

モス再挑戦

 先日、ウィローモスの水上化に失敗したpthiroyukiです。
今日は、リベンジといきたいと思います。

e0187443_23424184.jpg


綺麗にピンセットで盛りました。

kogataさんに教えて頂いたように、貯め水を少し減らして再挑戦です。明日、帰宅時に水槽内がどうなっているか楽しみです。

今日は、飲みすぎたのでもう寝ますzzz
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-04 23:45 | 水草

最初の壁

 「ただいまーっ!!」
さて、昨日購入したクリプト・ウェンデティ・グリーンはどうなってるかな?と早速水槽を除くと
e0187443_21304560.jpg

何も見えん・・・結露しまくり。水草もビチャビチャでした。これでは水中と同じ環境です。

はい、二日目で問題発生

これを科学的に考えると「露点が高い」状態である。露点の大きな決定因子は「温度」と「湿度」なので温度を上げるか湿度を下げるかの二つしかない。

しかし、今の自分にはこれを打開する方法として思いつくことは
①エアレーションを止めて湿度の上昇を抑える
②蓋を開けて湿度を下げる

根性が無いので少しエアレーションを弱くして少し蓋を開けました。
そしてレイアウトを変えて

e0187443_21392222.jpg


こんな感じになりました。

よく見るとアヌビアス・ナナの若葉が少し開いてきました。このまま蕾がでてきて花が咲きますように
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-03 21:42 | 水草

クリプト・・・

 今日は、アクア・エフさんでクリプト・・・名前を忘れた。
とりあえず、クリプトを育成することにした。また、お店に行ったときに確認しよう。

方法は、水中2鉢と水上1鉢とペットボトル内で加湿しての育成。

e0187443_2158165.jpg
e0187443_21581479.jpg


昨日、植えたアヌビアス・ナナの新芽が少し成長したと思うのは気のせいか?
アヌビアス・コーヒーフォリアは変化無し。
e0187443_21591763.jpg


ちなみに、ウィローモスの鉢は水を張ったバケツの中で倒してしまいソイルとカットしたモスがグチャグチャになったので廃棄しました(涙)
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-02 22:00 | 水草

水上化実験開始

 本日、アヌビアス・コーヒーフォリアを飼育する加湿水槽を立ち上げたがスペースが余ったのでウィローモス、アヌビアス・ナナ、適当な水草2種を実験的に水上化してみた。

 アヌビアス・ナナは近所のホームセンターで680円でてんこ盛りだったので衝動買いしてしまった。

 色々な土壌や条件で実験開始・・・余ったナナは屋外のビオにぶち込んだ。
e0187443_21535040.jpg
e0187443_21535998.jpg

[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-02 00:32 | 水草
本日より、継続する気が全く無い観察日記をつけることにする。

記録第一号はアクア・エフさんで購入したカメルーン産の「アヌビアス コーヒーフォリア」です。
ハイ。今日、アクア・エフさんで水草の奥の深さを教えてもらい、早速挑戦しました。殆どの方が写真だけでは全く何がなんだかわからないと思います。

これ、一般的には水草として販売されています。その根っこです。水草を水上で慣らしてやるとホームセンターなんかには売っていない観葉植物となるそうです。

頑張って成長させてみようと思います。
e0187443_2150519.jpg


e0187443_21502116.jpg


明日、時間があれば鉢を加湿できる器をちゃんと用意してやろうと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-01 00:00 | 水草