現在、熱帯魚・水草の勉強中!!


by pthiroyuki

カテゴリ:淡水魚( 2 )

ブログを始めて毎日のように写真を撮り出すと・・・・
「デジタル一眼レフが欲しいなーー」となってきました。
悶々とした生活を2週間送っていると
「デジタル一眼レフが欲しい!!!!」と欲しい欲しい病を発病
冷静に考えて、自分の結婚式、新婚旅行、知人の娘さんの結婚式の写真係の手伝いと
何かとカメラが必要と判断したのでネットでカメラを注文。

今日、注文したCanon EOS kiss X3が届きました。
嫁さんは呆れてました。

何枚か撮影し、パソコンに取り入れて画像を見ると発色の良さにびっくりしました。
そして、EOS用の本も買ったので、参考にしながらソフトを使って修正しました。
これです。玄関水槽のオランダ・ラムです。
e0187443_232314.jpg

なんとなく図鑑に載っているような写真になりました。少し、明る過ぎたかもしれませんが
これからも勉強しようと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-18 23:29 | 淡水魚

反応マイナスまで

 反応マイナスといってもアンモニアや亜硝酸ではありません。
ここ数日、ニュースを騒がせているのりピーです。

 よくニュースで「尿から薬物の反応が・・・」と報道されますが、
一年前の覚醒剤も分かるのか疑問に思ったので調べてみました。

結果は
①覚醒剤初心者は4日ほどで反応マイナスになる
②覚醒剤上級者(ジャンキー)は2週間ほどでマイナスになる
だそうです。今頃のりピーは水とビールを飲んで排尿を促しているのでしょうか。

話はズレましたが今日の一枚、玄関水槽です。
e0187443_2314482.jpg

    オランダ・ラム ♂          一尾
    オトシンクルス            一尾
    コリドラス ロングフィン パンダ 一尾
    ヤマトヌマエビ            三尾
となっております。以前、オランダ・ラム ♀もいましたが、産卵後に♂の攻撃で
ボロボロになり薬浴に耐えれず☆になりました。孵化した稚魚も全て☆になりましたorz
私の責任です。

右奥には、アクアエフさんで購入した侘び草が入っています。
順調に育っております。

写真の撮影方法を勉強中ですが、自分の腹が写りこんでしまいました。
明日は、撮影方法について集中的に調べる予定です。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-08-07 23:27 | 淡水魚