現在、熱帯魚・水草の勉強中!!


by pthiroyuki

カテゴリ:未分類( 19 )

移転

久々の更新です。

多忙でブログを放置していました。

さらに諸事情で数週間前に移転しました。

友人のショップを応援すべく、新たに新調いたしました。

つまらないブログですが今後ともよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/pthiroyuki/
[PR]
by pthiroyuki | 2010-04-04 23:32
新婚旅行に年末年始と忙しく約2か月にわたりブログを放置していました。

12月の中旬に新しい家族(魚)がきました。

以前から嫁さんが欲しい欲しいと言っていたコンゴウフグです。

e0187443_2246399.jpg


名前は「チョボ」とそのまんまですが可愛いです。

しかし、最近、体の左側にイボのようなものが・・・

e0187443_22491215.jpg


脂肪のようらしく、様子観察しております。しかし、イボの周囲がやや赤いので

2次感染を起こしていないか心配です。

このまま2-3日に1回の頻度で水替えをしながら行こうと思います。
[PR]
by pthiroyuki | 2010-01-28 22:51

京都の紅葉

今日は、カメラを携えて京都の紅葉を観に行ってきました。
私の今回の目的は紅葉の写真を撮ることです。

まずは、松尾で下車→松尾大社へ
e0187443_2210141.jpg

あいにくの曇り空でした。
松尾大社はお酒の神様が祀られており境内には樽が飾られていました。
e0187443_2218336.jpg

その後、熱々の御手洗団子を食して鈴虫寺へ
e0187443_22315887.jpg

e0187443_22322817.jpg

嫁お気に入りのブサカワ系キャラクター「ボブ」さん初登場!!
京都の案内人だそうです。

鈴虫寺の紅葉
e0187443_22353770.jpg

嵐山への移動時に初めての撮り鉄に!!!
本当にホームへ入る一瞬しかシャッターチャンスがないので難しかったです。
e0187443_22355040.jpg

二条城の紅葉
e0187443_2236910.jpg


そして今回の旅行で一番気になったのは・・・このコケです。
松尾大社、鈴虫寺、二条城と巡った庭園に生息していました。
e0187443_22385758.jpg

今月のアクアジャーナルに「コケとシダの流行」と書かれていました。
このコケの名前は何だろう?水中でも育成できるのだろうか?
今から盆栽系のサイトを彷徨います。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-11-23 22:42
今日の夕食後、妻と二人でアクアエフさんへ行ってきました。

カメルーンから来日されたアヌビアス・ムユカさんを購入
e0187443_23442895.jpg


非常に根が長かったのでいくつかに切断して水上葉にしました。

そしてできたのがこれです。
e0187443_23463590.jpg

芽がでてくるのが楽しみです。
他にも同じようなものを2つ作りました。

そして今日一番の作品はこれです。
e0187443_23512143.jpg

超手抜き育成ポット!!!

今日の帰宅時に寄り道した100均で買ったボトルが役に立ちました。

現在、密封中ですが釘で空気穴を開けるか悩んでます。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-11-18 23:56

矛盾→自分で確認

日曜日、神戸市西区の大きなダイソーに行ったついでに近くのペットdeアミーゴに期待しないで行く→

特売期間で水草が198円/1巻なので衝動買いをしてしまいました。

買ったのは
クリプトコリネ・パルバ×2
e0187443_23312296.jpg

バランサエ×1
e0187443_23315037.jpg

コブラグラス×1でした。
e0187443_23321083.jpg


ピント甘くてすいません。

納得いかなかったのが店の商品解説です!!!まだまだ水草初心者の私にとってかなりムカつきました021.gif

店の解説を書かせていただきます。
パルバ「成長は遅いが比較的丈夫・育成しやすい」
コブラグラス「比較的丈夫・育成しやすい」
バランサエ「枯れやすい。上級者向き」←挑戦してみました。

と書かれていました。帰宅してネットで調べるとおおよそ

パルバ「成長は遅い。遅いのでコケにやられないように注意」
コブラグラス「成長は遅い。コケに注意。」
バランサエ「比較的初心者向け。最長70-80cmになる」

・・・どっちやねん!!しかもバランサエでかくなりすぎやろ!

やっぱりそこらのペット屋の知識では限界なのでしょうか?
[PR]
by pthiroyuki | 2009-11-16 23:42

カメラの勉強

最近、カメラを買ってから頻繁に何かを撮る日が続いています。

適当に撮ってもあまり上達しないと思い先日、古本屋へ行きカメラ雑誌を購入。

そして以前、嫁さんがネットサーフィン中に見つけた本を私が

「読みたいなーー」といっていると今日、嫁が見つけたらしく買ってくれてました。

e0187443_23191290.jpg



「かわいい写真の撮り方手帖」これが読みたかったのです。

図入りで撮影方法が書かれていて非常にわかりやすかったです。

しかし欠点が・・・ほとんどの撮影に日光が使われているのです。

帰宅してカメラを手に取る頃には外は真っ暗です。役にたたん031.gif

照明?光源?は無視して妻への土産のミスドの新商品を撮影してみました。

ちなみにレンズは数日前に衝動買いしてしまった中古の「単焦点レンズ」です。

e0187443_23441499.jpg

e0187443_23442654.jpg

絞りが1.8だとかなり背景がボケることを実感。

夕食も被写体に
e0187443_23574820.jpg


今日の反省点は
①背景がいつも同じテーブルクロスであること
②どこに焦点を合わせると良いのかいまいちわからない
でした。

今日も勉強になった一日でした。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-11-10 23:58

出産!!!

挙式ネタが2回ありましたが私達夫婦の出産ではありません。

ついにミクロポエキリア・ピクタ・レッドが出産いたしました。

しかも三つ子です。
e0187443_2143250.jpg

3匹をフレームに入れることができませんでした。


夕方、帰宅して水槽の中を覗くと底の方に1匹いました。

そして3匹確認して急いでアクアエフさんへ

kogata氏「メスはまだ小さいですか?」

pthiroyuki「はい」←間違ってました

kogata氏「仔は食べないと思うので隔離しなくて大丈夫でしょう」

餌を購入して帰宅→給餌→メスが仔を食べようと追いかけまわす

→急いで隔離(汗)


今は元気にサテライトで3匹泳いでいます。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-11-07 21:12

お色直し

結婚式で、お色直しは妻だけがする予定でした

歓談中に司会者の方が「新郎にもお色直しをしていただきます。」

と想定外のアナウンスが・・・友達に連れられて退席して更衣室にはいり・・・結果として

e0187443_22512632.jpg


e0187443_22521112.jpg


のようにされました。赤ふんどしが私です。

式場からは、かなり「ふんどしは・・・」と渋られたようでしたが勢いで押し切ったと友人は言っていました。

ふんどしを捲いた感想として、息子がしっかりとホールドされ気合いが入る真の男の姿だと思いました。

岸和田のだんしり等の標準服である理由がわかり勉強になった一日でした。

盛大に余興をやっていただきありがとうございました。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-11-04 22:58

結婚式

久々の更新です。わたくし事ですが、ようやく挙式を挙げることができました。
e0187443_230455.jpg

ここ数週間、挙式の準備に追われPCが挙式専用マシーンになっておりました。
水槽は給餌のみで水草水槽が茶ゴケってしまいました。

そして今日は、カメラのフィルターを購入に・・・

中古のズームフィルター??を購入しました。

NO3です。いまいちフィルターの事は分からず適当に買いに行き、店の人に教えてもらいました。

とりあえず実験

挙式後に頂いた花束を被写体にまずはパシャリ
e0187443_234236.jpg

フランスで品種改良された新作のバラだそうです。カップ咲きで奇麗なバラです。

これにフィルターを装着してパシャリ
e0187443_235636.jpg

かなりズームできました。

週末に開かれる知人の結婚式で、指輪やブーケ等の接写に使う予定です。

失敗しそうで緊張してきました。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-10-28 23:07

土葬

水草水槽を立ち上げて約1か月。
順調に進んでいるようでしたが問題が発生しました。

問題を図で表してみました。
e0187443_19223350.jpg

水槽を横から見た図です。定石通り、奥行きを出すために水槽の奥が高くなるようにソイルを盛りましたがヤマトヌマエビの影響で徐々に山が崩れ、ショートヘアーグラスが埋もれてしまいました。

これを解決する方法はあるのでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。
[PR]
by pthiroyuki | 2009-10-08 19:29